--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
モバイルSuicaで~♪

・・・これってJR東日本限定?

滋賀県に出張するために、ちょっと調べていた。
何度も行ってる人たちが回りにいるので行き方は問題ないが・・・。

せっかくなので、最近そろえたカード類で色々やってみたいお年頃。

JALカードSuicaがどこまでの威力があるのか。
国内移動ではなかなか空には飛べないので、今度は陸で遊ぼうと。

基本情報
SuicaとViewカード、この際JALは関係ないか。

で、ずっと関東に住んでいるので、JRにはViewカードだと思っていて。
でもSuicaもViewカードも、JR「東日本」なのね・・・。
東京から西に行こうと思ったら、JR「東海」「西日本」になるので繋がらない。

東海道新幹線を「エクスプレス予約」するには、年会費1050円の会員にならなくちゃ駄目? 支払いはViewカードでできる?
わからんわ!

「米原の駅の金券ショップで 米原-東京 の切符が安く買えますよ。」

という情報だけ入ってきた。
クレジット払いしたいのになー。

ま、JR東日本だけでも、「えきねっと」「Suicaポイントクラブ」「VIEW'S NET」とかあって、最近「My JR-EAST」で一括管理が始まった。
こんなの、利用者置いてけぼりだよなー。興味もって追いかけないとすぐ取り残される。

で、端から読んでもわからんのだ。はっきりとは。
どうも「えきねっと」から新幹線は買えるみたいだけど。
「受け取りはJR東日本の駅だけですよ!向こう行ってからはダメ!」
と言われてるらしい。

JR宇都宮駅のみどりの窓口、並ぶんだよなー。
全くなんとかしてほしいよ。
2008.04.25 Fri l l top ▲
