--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
名古屋駅で昼飯。「名古屋弁当」ということで、きしめんと味噌カツ。ひつまぶしは明日。

地下鉄東山線で終点藤が丘へ行って、リニモに乗り換え。
ゆりかもめそのものなのだが、後から作っただけあって
タイヤが無くて浮いているようだ。
加速がトルクフルな感じがしたのだが、その表現ではおかしいのか。

長久手古戦場が最寄り駅だが、一駅行って「トヨタ博物館」前を通ってくる。
特集が「歌謡曲で使われた車」とかで、元々入る予定はなかったけどゲンナリ。

豊田中央研究所。門の写真くらい撮りたかったが、守衛がにらんでいる(ように見えた)ので諦める。
実は学会会場は研究所の外にある建物ということが分かり、さらにガッカリ。

分子工学シミュレーションの勉強会なのだが、今回は「DLCでそろえた」ということで多少畑違いながらも参加。
アメリカのアルゴン研究所の最新情報や、京都の某メーカー(日産スカイラインのバルブリフターにDLCコーティングをしているところ)の発表。

それから共有結合とかファンデルワールス力が働く分子を動かすとどういう動きになるのか計算してるんだよ、みたいな論文。

分子や原子のレベルでお互いの関係を計算するというのは一つ一つの関係の数式化が単純なのでシミュレーションの精度は高そうだけど。でも、分子にそんな運動をさせるにはどうすればできるのか、という点がすっぽり抜けているところが学者さんという感じがする。

トヨタ自動車の偉い人とか話をしたけど、イヤな感じな人だったのでさらにこの会社が嫌いになる(笑)。

さてリニモの辺りからマーシーさんとの連絡が始まっていて、「今日集まって飲んでるから来ない?」という話に。
20時ごろまで予定があって、名古屋の移動時間感覚もなかったので積極的に声かけてなかったのだが、結局大丈夫そうだということがわかって21時に尾張一宮に移動していた(笑)。

とりあえずここの話はオフレコにしておこうか・・・。
2007.09.21 Fri l l top ▲
