--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
トヨタが作ったと言われるカンバン方式。
自分のところに在庫を持たず、必要なときに必要な分だけ下請けに持ってこさせる。

下請けの方は、いつ「持ってこい!」と言われても大丈夫なように自分のところに在庫を抱えて・・・
とりあえずトラックに積んで愛知の道に止まって待っているとかいないとか。

いやまあ、自動車メーカーはどこも工場が止まっているところを見るとみんな同じってことなんだけど。

リケンは生産を再開したとか聞くが、ホンダの工場は明日もお休み。やっぱり一番でっかいところからってことなんだろうか。

というのはとりあえず無関係なんだけど。

5月に東大に行った際に久しぶりに会った教授から、「9月にトヨタで学会やるからおいで」と連絡が。
愛知県長久手市(?)だそうで。出張で行ってこようかしら。行くのはともかく、入れてくれるのかしら?(笑)
トヨタ側の案内文によると、「トヨタ博物館もあるのでそちらもどうぞ」とか。
ホンダコレクションホールみたいなもの?

さて今週末は4連休の予定。
2007.08.02 Thu l l top ▲
