--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「スイスでは法律でレースができなかったが、今年から解禁された」という話。もちろん知っているのでそこから話を広げる。
「F1の放送しなくなったんだって?」
「それは来年からだよ。でもスイスのF1の中継は実況が弱くてコメントもないから、退屈で不人気。」
なんて話。
「スイスではF1よりMotoGPが流行っている。スイス人のライダーも活躍しているから。トーマス・ルティを知ってるか?」
「もちろん」
「MotoGPは実況もコメントも臨場感があって放送も楽しい」
「F1も来年からトラクション・コントロールが無くなるから、楽しみにしている。」

「F1で優勝したスイス人ドライバーを知ってるか? 1人は今年死んだ人」
「クレイ・レガッツォーニだろ?」
「イエス。もう一人はジョー・シファートだ。」
(ジョセフ・シフェールかジョー・シファートか読み方が諸説あるけど、後者らしい)

「F1でもスイスGPがない。昔やったみたいだけど、いつまでやっていたのか知らない。」というので、
「1954年までのはずだ。55年のルマンでメルセデスがグランドスタンドに突っ込んで80人以上死んだから、スイスでレースが禁止になったんじゃなかったっけ?」
とこっちが教えてやったり。
「でも確か1982年にフランスのディジョンでやったレースはスイスGPの名前じゃなかったか?」

「レース禁止の法律はなくなるけど、でもレースやるようなコースは作る場所がないんじゃないか。」
と言っていた。

そんなこんなで、FISCO到着。
車で乗り込んで、早速パドックから。
全日本かローカルか分からないけど、バイクの練習走行をやっていた。そんな中をピットを素通りして入り込んで撮影したのが2枚目と3枚目(笑)。

この話は写真を変えてまだ続く。

(まあ、しかし見事に晴れたね、次の日。)
2007.06.28 Thu l l top ▲
