--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
・田川君と作ったTagTypeは、僕らにとってのターニングポイントだった。

おっと彼の名前が出てきたか。
僕とペ本店氏のクラスメート、田川欣哉くんは、山中さんが特別講師で授業をしてくれた際に感銘を受けて、事務所に出入りするようになった。
田川君の卒業作品を実際に試作することで、多くのメディアが飛びついてきたということ、それで多くの賛同者が出来て人の輪が広がったんだとか。

・スティーブ・ジョブスはマッキントッシュで何をやろうとしたか。
 「彼が作ったパソコンの機体には、プラスチック成型の抜き勾配がない。」
 「iMacにはリブがない」
 「iPodシャッフルのイヤホンプラグの位置は」

という工業製品と見た目の話。
(書ききれないけどすごく面白いことを言っていた)

そしてSuicaのデザイン。ICカードをかざす、という常識がまだない世界でいかに万人に・説明もせずに使い方を理解させるか。
今では当たり前のようにみんなが使っているSuicaだが、万人が使える改札の高さ、読み取り時間の0.2秒を待たせる目印と角度、NGの時の表示はどこにあるべきなのか。
そういうことを決定するまでの過程が説明された。

おサイフケータイも、読み取れなかったときの「音」がポイントなんだとか。アレがもし「ブー!」というウルトラクイズの不正解の音だったら、「二度と使うものか」と使用者に思わせてしまう。
そう思わせずに、「もう一度お願いします」と言えるような音を研究したそうだ。

同窓会ではS49卒のコマツのエンジン部門の偉い人と飲みながらの話。

****(中略)

みたいな話が次々と。
一見、スポンサーとして付いてたような印象だったけど、かなり技術でも入り込んでたのね。

草加浩平特任教授
http://www.design.t.u-tokyo.ac.jp/member/kusaka/index-j.html

いろいろと刺激になる同窓会。

東大の工学部長になった松本先生が挨拶で言っていたが、「女性技術者がいない」のが問題なんだとか(笑)。
世界的に見ても工学部にこれだけ女性の少ない国はないんだそうだ。しかし東大の場合、全学でも女性割合は3割だそうで、高校生の全体的な学力で見れば女性の方が高いという数値もあるのに合格者が少ないという事実は、やはり東大を選び辛い環境があるのではないか、という話。
「だからみなさんも孫娘を東大に」と笑い話。
こういう同窓会って年配ばっかりなんだよね。
(S16卒の人とか来ていた。何歳だ?)
スポンサーサイト
2007.06.03 Sun l l top ▲
