--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「耳が聴こえない人」とやり取りする機会があった。
規模が大きい会社だと、ある割合でそういう人も雇う義務がある。

メールしている分にはまったく通常なんだけど、会って話をしようとするといろいろ弊害が。
こちらは手話ができるわけではないので、筆談。
これがまた時間がかかる上に字が下手で(笑)。

ヘレン・ケラーの話にあるとおり、耳が聞こえないとしゃべるのもダメらしい。
その場でキーボードを打って文字を表示させながら、ならチャットのスピードで会話できるんだが。

ある拍子に声に出して話し掛けようとしちゃうんだけど、すんでのところで思いとどまる。
でも次の瞬間、「日本語がだめなら英語だ」と英語で話そうとする自分。やはり冷静ではないようだ。
2007.03.11 Sun l l top ▲
