FC2ブログ
夕鶴の木下順二さんが亡くなったというニュースはいくつもあるものの、実相寺昭雄氏死去のニュースが一覧からなかなか見つからなかった。
・・・と思ったら、日記ランキングでは1位に。

会社の昼休みに食堂のテレビで知った。
僕一人が反応し、周りの同年代の同僚はわからないようだった。

僕も詳しくはないけど、昔から知っている名前。
1976年生まれの僕にとっては、ウルトラマン('66)、ウルトラセブン('67)ははるか昔の作品。小学生の頃は、あと20年早く生まれたかったと思ったものだ。

レンタルビデオが広まり出した小学校後半、2km離れたビデオ屋まで自転車で行って、1本500円のレンタル。
まだ全話のリリースはなく、何軒もビデオ屋を回って観てない話数を探したりした。

実相寺昭雄作品集の劇場版ウルトラマンのビデオはその当時に見た。
学校の図書館では「ウルトラマンのできるまで」を借りて読み、三上博が演じた「ウルトラマンを作った男たち」の録画を何度も観たりして。

やはり今思い返しても、メトロン星人やスカイドン、シーボーズ、第四惑星の悪夢、ガヴァドンABなどの回は印象に残っている。

平成ウルトラマンは観てないのだが、たまたま観た回の映像が実相寺っぽいと感じたら、数年ぶりに氏の関わった回だったとか。

つい先週、法政大学の学祭でロトさんが実相寺作品について講演するというので行きたかったのだが・・・。諸所の事情で行けなかったのが悔やまれる。

ウルトラマン、借りて来よう・・・。
スポンサーサイト



2006.11.30 Thu l l top ▲